■第41回学会大会 研究発表の申し込みについて

 第41回学会大会のオンライン開催を受け、生涯学習実践事例研究部会、自由研究部会の研究発表については、発表要旨集録への掲載をもって発表に替えさせていただくことといたします(なお、生涯学習実践事例研究部会における会長賞の表彰、および展示発表については中止とさせていただきます)。例年、素晴らしい実践事例や興味深い研究成果が多数発表されることから、このような対応を行うことは大変心苦しいところでございますが、限られた条件の中で、会員の研究成果の発表の機会を確保するための措置ですので、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。発表される研究成果や実践事例の詳細につきましては、次年度の論集、年報にご投稿いただきますようお願い申し上げます。

 研究発表の募集は下記のとおり行います。今学会大会では研究発表の事前受付は行わず、「研究発表申込書」と「発表要旨」の提出のみとさせていただきます。発表要旨の作成につきましては、下記「第41回大会発表要旨集録原稿の作成について」をご確認ください。多く会員の方からの研究発表の申込を心よりお待ちしています。

a.研究発表の条件
 〇 研究発表の申し込みは、生涯学習実践事例研究部会を除き、申込者全員が本学会員であることが条件となります。本学会員でない方で研究発表を希望される場合、申込時までに常任理事会で入会の承認が必要になりますので、お早めに入会手続きをお済ませください。
 〇 生涯学習実践事例研究部会は、当該実践の当事者による発表を原則とし、会員との共同発表に限り、非会員にも発表を認める場合があります。ただし、申込代表者は会員に限ります。

b.研究発表の申込方法
 〇 下記より「第41回学会大会研究発表申込書」ダウンロードし、必要事項を記入のうえ、作成した「発表要旨」と併せ、entry@j-lifelong.org宛に送信してください。
 〇 研究発表申込書の様式は「自由研究部会」と「生涯学習実践事例研究部会」で異なりますので、記入する様式を間違えないようにご注意ください。
 〇 申し込みのメールを受信後、1週間以内に受信確認のメールを返信いたします。メール送信後、1週間経過しても受信確認メールが届かない場合は、お手数ですが、学会事務局まで電話でお問い合わせください。

c.申込締切
 2020年10月23日(金)必着  ※締切日までに受信した申込のみ受理します。

d.発表要旨原稿の作成について
①原稿書式
<様式> Microsoft Word
<用紙> A4サイズ・縦長横書き
<余白> 上20mm、下25mm、左右各20mm
<分量> 1ページ
<構成>
 1行目:発表題目(12ポイント・MSゴシック・中央揃え)
 2行目:発表者の氏名・所属(10ポイント、MS明朝・右揃え)
 3行目:空白
 4行目以降:本文(10ポイント・MS明朝・45字×40行以内)
※発表題目が2行目以降にまたがる場合、本文の行間を縮めて45字×40行分のスペースを確保してください。
※本文に図表等を挿入する場合、挿入されたスペース分の字数・行数を45字×40行以内の字数・行数としてカウントしてください。

②提出方法・提出先
 上記「第41回学会大会研究発表申込書」と併せ、entry@j-lifelong.org宛に送信してください。

③その他
 提出された原稿をそのまま版下として印刷します。ただし、提出された原稿の書式が本紙で指定したものと大幅に異なる場合、研究委員会において書式を修正させていただきますのでご了承ください。

第41回学会大会研究発表申込書(自由研究部会)(リンク)
第41回学会大会研究発表申込書(生涯学習実践事例研究部会)(リンク)

〔お問い合わせ先〕
日本生涯教育学会事務局 TEL 03-6824-9372
日本生涯教育学会大会運営委員会 E-mail confe@j-lifelong.org